全国小津安二郎ネットワーク

小津監督を巡る文献・資料

『アサヒグラフ』(1950年8月9日発行、朝日新聞社、22頁)

「映画ごらく地帯 ”宗方姉妹”」(20―21頁)
グラビア6点
「スチールを撮るためこの日初めて四大スターの顔合わせがあった スチールだからといってオザナリにするような小津監督ではないので一時間半もこれに費やした 左から上原、高杉、高峰、田中」
「特別のはからいでアメリカから輸入された最新型ミッチェルの撮影機は 一千万円以上といわれ日本には二台しかない カメラの位置には各自の好みがあるが小津監督は専ら定位置を好む 左は照明の藤林甲 中央は撮影の小原譲治 右は小津監督」
「ウイスキーを前にしてハイお客さんですといったスチールを一枚 証明のためバーの裏板をはずすことになったが、そこはセットの有難さ 今度は真面目な顔でとの監督さんの注文に一瞬静寂」
「新東宝第二撮影所では二つのセット場を交互に一本の映画に集中できるので非常に落ち着いた仕事ができると初めて他社で撮る小津監督も大恐悦」
「美しく飾られたセットの中から一歩外に出れば全く雑然とした相貌 証明小道具の人たちは見えざる影の力としてたえず汗だくの活躍を続けている」
「バー・アカシアのセット 向うが田中絹代、手前が堀雄二、チョットした道具にも口やかましい小津監督ゆえ、このセットに使った小道具はすべて銀座など一流のバーから借り集めた」
※本文冒頭を引用する。「製作費は今までの最高といわれる『細雪』を凌ぎ五千二百万円に達している、と新東宝が自負する超大作『宗方姉妹』(大佛次郎原作)は四月末神戸ロケに始まってエンエン三ヶ月。姉妹になる田中絹代と高峰秀子の顔あわせは十五年ぶりである。」

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